お前が一番

 

8月

 

 

 

 

突然ですが、私がずっと応援している藤川千愛さんについて書きます。誰も興味ないと思うけど書きたいから書きます。ほぼ愚痴です。長いし面白くないです。

 

藤川千愛さんは、歌手です。

元々は2015年から「まねきケチャ」というアイドルグループ(最近すごく人気ですね!!)に所属していましたが、2018年に卒業して歌手としてソロデビューしました。

 

私が好きになったのはまだまねきケチャにいた頃、2017年くらいだったと思います。応援し始めて割とすぐに卒業したイメージがあります。

まぁ歌がとにかく上手くて、アイドルの中でも目立っていたので歌手デビューは納得でした。

私は彼女の歌が好きだったので、卒業しても変わらず応援することにしました。金髪ボブだった頃、ハイタッチ会で「髪型同じだね!かわいい!」って言ってくれたし(?)

 

初ライブから、何度も歌を聴きに行きました。最初はファンも「オタクの延長」という印象でしたが、回を重ねるごとにアイドル藤川千愛の「オタク」から歌手藤川千愛の「ファン」に変化していくのを感じました。本当にすごい。

容姿やキャラクター、アイドルという肩書きから、歌だけで評価されるようになっていく様子は見ていてとても気持ちが良かったし私も嬉しかったです(誰目線?)。本人もそれを望んでいたようです。

 

 

 

 

そんな藤川千愛さんですが、今日、ライブで新プロジェクトの始動を発表しました。

新しい名前での、バンド活動です。名前を捨てて、ゼロからロックをやりたいということらしいです。

 

つまり「藤川千愛」をやめるということです。

 

 

 

ロックが好きなのはずっと伝わってきていたしバンド活動をするのもすごく良いと思います。変わらず応援します。

 

でも、名前を「捨てる」ことに対して、ファンとして言いようのない寂しさを覚えました。

 

過去に捉われたくない、自分はもうアイドルではない、名前なんて重要じゃない、そういう思いがあることはわかります。そのとおりですよね。アイドルから歌手へと変わっていく過程でもそれはすごく感じました。音楽や形を変えても「藤川千愛」のままじゃ変えられないものがきっとあるんだと思います。それがなにかはわからないけど。

 

藤川千愛さんは日頃から、変化し続けることにこだわって、そしてそれを他人に評価されたくないということを主張していました。

 

「四畳半戦争」でもこう言ってた。

 

変わらないで欲しいなんて

馬鹿にしてるのかしら?

変わりたくって躍起になって

這いずり回りもがいてんだ

 

これは普段からMCとかでも繰り返し言っていたことです。まぁわかります。好きでやってるんだから「前のほうがよかった」なんて言われても、うるせ〜〜〜❗️知らね〜〜〜〜❗️ってかんじですよね。

この気持ちを知っていたから、アイドルの頃はよかったとか言わないように気をつけていました。多分ファンはみんな言わないようにしていたと思います。そもそも思ってないけど。

 

バンドになっても、「シンガーソングライターのほうが」「アイドルのほうが」とは誰も言わないと思います。黙らせられるだけの実力があるし。絶対に誰も言わない。

言わないのに、そんなに過去を切り離そうとする必要、ある????

 

藤川千愛」を捨てるということは、私たちが応援してきた「藤川千愛」を捨てるってことになる気がするんです。もちろん本人は「藤川千愛」を土台として新しい存在になるつもりなんでしょうけど、「今までのは捨てる」って言い切っちゃってるんですよね。それってファンの心情的にはなんだか寂しくないですか?

 

私たちの家には、今でも「まねきケチャ」「藤川千愛」と書かれたTシャツやタオルやペンライトが大切にしまってあって、たとえアイドルじゃなくなっても、ソロじゃなくても、二度と使わなくても、ずっと大切にしてきたものなんですよね。その気持ちをなかったことにされた気分。

 

ゼロから始めるなんて、傲慢ですよね。どう頑張ってもゼロにはならないでしょ。誰も知らない世界で、誰のサポートもなく始めない限りは今までの活動からは切り離せないじゃん。

 

たかが名前くらいで、と思うかもしれませんが、名前を変えるにしても、「捨てる」という言葉は適切ではなかったんじゃないかな、と思わずにはいられません。捨てるんじゃなくて、ちゃんと抱えたうえで好きなように変わっていってほしい。捨てるなんて、傲慢すぎる。捨てるな。馬鹿。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな傲慢なところも、好きです。(オタクスマイル)

 

 

結局、地下でイェッタイガーしてた頃から、今でもずっと、どうしようもなく藤川千愛さんのことが好きなんですよね。形が変わっても名前が変わってもその気持ちは変わらないんですよ。ステージに立ってくれるならなんでもいい。

 

ただ今はちょっとムカついてます。オタクはメンヘラだから捨てるとか安易に言わないほうがいいよマジで、根に持つよ(元オタクのこういうところが鬱陶しいから切り離したいんだろうな…)

 

 

 

 

というわけで、藤川千愛改め「ロク」のバンド「PhatSlimNevaeh」をよろしくお願いします。

きっと最高になります。

 

Twitterhttps://t.co/Kh7JDXuIoc?ssr=true
Instagram: https://www.instagram.com/phatslimnevaeh/
Instagram(ロク)  : https://www.instagram.com/roku_PhatSlimNevaeh

 

 

 

 

\ お前が一番!千愛!/