まだまだ世紀末覇者になりたい

 

12月

 

 

 

 

 

年末ですね。

 

 

 

 

ボーナスが出ました。はじめての、満額ボーナスです。

 

全部貯金しよ!と思っていましたが、想像していたよりも多くもらえたので、思い切って少し使ってみることにしました。

 

まず買ったのは、ドレッサーです。もうこれはずっと欲しかった。かわいいドレッサーに座ってちゃんとお化粧がしたかった。これだけは絶対にいつか買おうと思っていたので、本当に嬉しいです。届くのが楽しみ。

 

次に買ったのがiPhoneです。使っていたiPhoneがもう寿命を迎えていたので、予定にはありませんでしたが買ってしまいました。現金一括購入です。もしかして貴族?

 

 

そして、なんといってもこれです。

 

料理教室に入会しました!!!

 

これも予定外でしたが、友達が体験レッスンに誘ってくれて、かなり楽しかったので通うことにしました。まぁ通うといってもパンだけで数回のコースなので大したことはないのですが、

 

「自分で稼いだお金で友達と料理教室に通ってパンを焼く」

 

これ以上の幸せがありますか?????

 

泣きそうです、本当に。

 

いつかのブログにも書きましたが、自分の責任で、自分で選択をするというのは本当に最高です。やってもやらなくてもいい。やってみて嫌ならやめてもいい。だってお金を払っているのは自分だから!

 

 

 

私は自分にお金を使うのが苦手です。というか、お金の使い方がわかりません。そもそも物欲があまりないし、欲しいと思うものは全部安い。それしか見てこなかったから。

でも、余裕ができて、「欲しいと思うもの」の幅が広がった気がします。別に今だってブランド品を欲しいとは思いませんが、「パンを焼く幸せ」くらいは欲しがることができるようになりました。

 

少しずつ、本当に少しずつですが、気持ちが上を向くようになっています。自分で稼いだお金を使うことがこんなにも楽しいことだとは知りませんでした。結局ボーナスは半分近く使うことになりそうです。

 

仕事自体は特別楽しいということはありませんが、不満を抱くこともなく、自分なりにやりがいのようなものを見つけることもできているので、かなり気に入っています。つまらない生き方だと言う人もいるけれど、私は真面目に堅実にコツコツ努力できるタイプで、こういう地味な生き方が合っています。

本当にきちんと就職してよかった。私は自分を誇らしく思います。

 

まぁそれでもお金を使うのは苦手で、お給料の半分以上は貯金していますし、来年の夏のボーナスもきっと貯金するでしょう…。

それでも、パンを焼く幸せくらいは望んで生きていこうと思います。そのために働いたって許されますよね。

 

 

 

 

ところでこのブログは1月に始めたので、これで1年分の「月記」が溜まったことになります。月記と言いつつ何度か書いた月もあるので12回ではありませんが、ちゃんと続けられて嬉しいです。読んでくださった方、ありがとうございました。

 

来年も気が向いたら書こうと思います。

 

今年は環境が変わって色々なことがありましたが、総じてつらいことが多かったです。でも、最後の最後にボーナスをもらうことができたので、私の1年間は間違っていなかったという気もしています。

 

 

こうやって、毎年ボーナスに誤魔化されて1年が美化されていくのでしょうか?

 

 

 

 

上等じゃん❗️