大人だから夏休みがない

 

8月

 

 

 

 

 

 

 

「殿(しんがり)」ってかっこよくないですか?

 

 

 

昔、はじめて会った人にいきなり好きな言葉を訊ねられたことがあります。年齢や趣味や出身地ではなく、「なにか好きな言葉はありますか?」って。

たしかに、他の情報を引き出すよりもよほど相手のことがわかるので、これはなかなか良いなぁと思いました。

 

ちなみに私の好きな言葉は「殿(しんがり)」です。

理由は、かっこいいから。殿を務めて仲間のために死にたいという気持ちが、小さい頃からあります。

なんで?

 

 

まぁこれを素直に伝えたところ、その人はかなり困惑していたし、あまり会話が広がらなかった気はしますね。それはそう。

会話が終了してしまったので、その人の好きな言葉を教えてもらうこともできませんでした。明らかにチョイスを間違えました。

時々このことを思い出して、今だったらなんて答えるかなぁと考えたりもしますが、これ、なんて答えるのが正解なんでしょうか?というか、具体的にどういう回答を想定していたのか気になりますよね。

 

会話のきっかけにしやすく、且つ自分の人柄も出せるような言葉…難易度高すぎませんか。

 

やはり、「殿(しんがり)」しかありませんね。

 

 

 

みなさんはどんな言葉が好きですか?

秘密にするから教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

「人生どうでも飯田橋」の語感もかなりすきだな

これはちょっとちがうか…