おにぎりはツナマヨ派

 

8月 ②

 

 

 

 

 

 

自分語りしていいですか? しますね

 

 

 

最近、貧乏って一生続くんだなって本当に思います。

どんなにお金を稼いで裕福になったとしても、もう、どうしようもなく貧乏なんですよね。

だって私、100円のおにぎりと120円のおにぎりがあったら迷わず100円のおにぎりを選びます。財布に1億円入っていても、100円のおにぎりを選ぶと思います。贅沢をすることは罪だと感じるからです。

 

 

 

 

 

 

これ、本当に嫌です。

 

 

 

贅沢したいと思ったことはありませんが、貧乏を抜け出したいんです。

ずっと、よくわからない何かに対して負い目を感じて生きるのは疲れました。

 

 

 

 

 

で、そのために何をすべきか考えたときに、私の場合、「高卒の収入を超える」以外にないという結論に達しました。

 

(ここから超絶自分語りです)

 

私は偏差値50もないようなクソ馬鹿底辺私立高校に通っていました。

かなり勉強ができたので、国立と、神奈川で一番の県立を受験しましたが、落ちちゃって。テヘペロ

ただ、好きなところにチャレンジさせてもらう代わりに、併願はお金がかからないところを選んでいたので私立でもなんとかなりました。近所なので交通費はかからないし学費もほぼ免除でした。ヤッター

 

 

でも高2のとき父親が働けなくなって、学校を辞めるかかなり悩んだことがあります。学費がかからないとはいえ、生活費はかかりますからね…

でも勉強ができたので(しつこい)、もったいない気がして、高校までは家族もなんとか通わせてくれました。ありがて〜

 

問題はここからで、進学も正直かなり悩みました。私にとって大学進学は当たり前ではなかったです。高卒で働く選択肢もありました。 

ていうか地元は大体みんな高卒か中卒だし、まず家族が誰もまともに大学を出ていないので、大学に行くことは贅沢だと思っていました。学歴とかいう概念もあまり無いですね。

 

 

 

 

 

でも、私は進学を選びました。

 

私自身の選択としては後悔していませんが、やっぱり家にお金を入れるのが4年遅れたわけですから、「高卒で働くべきだったのかな〜」と思うことが、時々あります。

だって、いくら多少はお金を入れていたとはいえ、バイト代程度じゃ家族にとってプラスにはなってないからね、その4年間。

 

 

 

 

 

でもさ〜〜、私の人生じゃん〜〜〜〜❓

大学行きたかったんだも〜〜ん❗️

 

 

 

だから、この4年のロスを、「ロス」と思いたくないわけですよ。高卒で働けばよかったなんて、思いたくないんです。本当は。

そのためには、高卒より稼ぐしかないんです。

 

高卒で働いていたと仮定して、私が今の収入で追いつくまでに、ここから10年くらいかかります。奨学金を差し引いて、さらに追い越そうと思ったら15年近くかかる計算です。

 

 

10年働かなきゃ4年の差が埋まらないんですよ。死にたくなりません?

まぁそこからは差ができる一方なので、かなり長い目で見れば大卒のほうがお得です。(もちろん一概には言えませんが)

 

いや〜10年か〜〜なげ〜〜〜〜〜

 

でも、10年働いて、大卒でよかった〜と思えるようになったら、やっと貧乏を抜け出せるような気がします。私が貧乏をやめられないのは、きっと、進学したことに負い目を感じているからです。

埋まらない価値観の差に関してはもう諦めてます、どうでもいいです。周りと比べるのもとっくにやめました。私は偉いからね❗️

ただ、自分の選択には自信を持たせてあげたいんです。

10年かかりますが…

 

 

地道にコツコツ働いて、適度に余裕を持てるようになれたらそれでいいですね。

たまには、私に、120円のおにぎりを選ばせてあげたいです。

 

 

 

 

てか高いおにぎりってマジでありえん美味いよな、なにが違うんだろ