ナイショの話

 

9月

 

 

 

 

 

 

最近、かかとが痛いです。

 

 

 

正確にいうと何年も前から痛かったのですが、最近痛みが増したので2ヶ月前に病院に行きました。

アキレス腱炎だそうで、今は週に一度リハビリに通っています。

 

痛いのは右足のかかとの部分で、長時間立っていたときの疲労感に似た痛みが慢性的にあるかんじですが、まぁそれ自体は全然大したことではないです。

 

 

 

 

 

で、病院で、「原因に心当たりはありますか?」って訊かれたんですね。まぁ訊かれますよね。スポーツもしていないし、立ち仕事でもないのに、なんでアキレス腱?ってかんじですよね。

 

 

 

その場では、いや〜なんでですかねハハ…と濁しましたが、本当はめちゃくちゃ心当たりがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと座ってテレビを観ていたから」です…

 

 

去年まで住んでいた家では、ソファーなんてものは存在せずこたつ机が床に直置きされているだけだったので、そこで足を投げ出してテレビを見る姿勢になっていました。いわゆる長座の状態ですね。

何年も、本当に何年もずっとその姿勢で過ごしていました。

私は狂ったように韓国ドラマを観て10代を過ごしていたので、学校にも行かず、1日に何時間もその姿勢でテレビの前に座っている時期もありました。

その間、かかとはずっと床と接しているわけですから、そりゃあ痛くもなりますよね。

ごめんねかかとちゃん…私の10代を支えてくれてありがと…😢

 

 

 

 

まぁつまり、痛みの原因は「ひきこもり」です。

いや、こんなの恥ずかしすぎて言えるわけなくないですか?ほんとうに情けない…

今もこれ本当は言いたくないですからね。内緒ですよ。

 

 

 

しかもこれ、なかなか治りにくいらしくて、ずっと病院に通わないといけないみたいです。特に生活に支障があるほどではありませんが、やはりずっと鈍痛を抱えて生活するのはストレスですね…

はぁ…やたら爽やかでスクールカースト上位だったオーラ全開の陽キャ理学療法士さんと毎週会話するのキツすぎる…(己が小さく感じるから…)

 

 

 

 

 

ひきこもりの代償、デカ…

 

 

 

 

やはり然るべき年齢で然るべき社会生活を送るというのはある程度必要なことだったんだなぁと大人になってから思います。

 

ま、もう一度やり直せるとしても私は学校なんて行かずに韓国ドラマ観ると思いますけどね❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然関係ありませんが、「踵」って、厳つい漢字の割に音のやわらかさと軽快さヤバくないですか?「かかと」って…ギャップ萌え…